覗き見る、直径930億光年の球体

直径930億光年というのは可視宇宙と呼ばれる地球から見える範囲の宇宙です。

カテゴリ: 神奈川県

astroterrace[1]


かわさき宙(そら)と緑の科学館は、神奈川県川崎市にあり、通称「川崎市青少年科学館」と呼ばれています。

施設内は、自然の展示、天文の展示、実験教室に分かれており様々な角度から科学を学ぶことができるいうになっています。


そして天文台は、天文の展示コーナーにあります。
それは、天体観測スぺース「アストロテラス」と呼ばれており、コンピュータ制御となっており、4台の大型望遠鏡が設置されています。


さらに、土曜日の夜には、天体観測会が行われています。

公開時間は、平日が14:00から14:45、土日休日が11:00から11:45と、14:00から14:45となっています。




大きな地図で見る

302[1]


多摩天体観測所は、神奈川県川崎市にあります。

ここでは、観測をより楽しむことができるように、スケッチや、天体写真撮影、ビデオ撮影なども可能となっています。

さらに、予約が必要ですが土曜日と日曜日の19から21時には、望遠鏡工作の指導や、観測指導も行っています。
また、太陽の観望は、日曜日の 9時より11時まで、各惑星観望は、毎週19時から21時(晴天日) となっています。
興味のある方は、ぜひ参加してみてください。

 
大きな地図で見る


このページのトップヘ